スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに広げてみました

こんなにたくさんレールいっぱいセット
1/4直線レール
を2セット、
複線外側曲線レール
を買ってきて、継ぎ足しました。
img889.jpg
カーブの向きが逆で坂曲線レールが使えなかったりしたのですが、
たたみ3枚に立体交差やレールまっぷの急カーブを4~6両の長編成が駆け抜けるというスペクタクルは体験できました。
img890.jpg
スポンサーサイト

レスキューガーディアンシリーズにあわせて、複線同士が分岐するポイントが発売されるのですが、この直線部分が270mm、直線レールの4分の5倍という中途半端な長さです。
ところがこれに直線レールをつけると、長さ486mm、曲線レールの半径213mmと複線外側曲線レールの半径273mmをあわせた長さです。Pの字のリバースに便利な長さになっています。

本当は長さ調整のための4分の3直線レールがほしいのです。高架の時には短い距離で橋脚が必要になりますから。

しかし、複線分のレールを走る列車、ヒトラーの妄想列車以来ではないでしょうか。

複線渡り線ポイントレール

どうも複線レールの人気がない。複線わたりポイントレールは鉄道模型の世界では当然といってもいい製品であるが、プラレールの世界では使いづらい製品のようである。
この理由は
鉄道模型は手元のコントローラーで進行方向を変えられるが、プラレールは進行方向を変えられないので、わたり線を使って転線することができない

からではないだろうか。
まあ、鉄道模型の世界では(メルクリン以外)配線のしづらいリバース線をつくる必要があるのだろう。

ポイントの穴

現在売られているプラレールのポイントは
ターンアウトレール
8の字ポイントレール
自動ターンアウトレール
Y字ポイントレール
複線渡りポイントレール

単線・複線ポイントレール
交差ポイントレール
複線ポイントレール
自動ポイントレール
ニューてんてつき
に分類される。前者はポイントレールが両面で作動部に穴が開いていて、後者は穴が開いていない。交差ポイントレールや自動ポイントレール、ニューてんてつきのように裏返せない構造のものもある。

前者のポイントの問題点は、ポイントレール作動部の穴に車輪がはまってしまうことである。もちろん、車輪は硬質プラスチックなので、破損することはないが、がたんという音を立てると心配になってしまう。

線路単位

標準的な線路の長さは約215mm、継ぎ目の隙間を考慮すると約216mmとなる。複線直線レールは強度の関係もあってきっちり4等分されているわけではない。
複線曲線レール8本で円形に組んだときの内側線路の真ん中での直径は426mm、ということは半径は213mmになる。直線レールよりわずかに短いのである。一方、外側線路の真ん中での直径は546mmということは半径は273mmになる。直線レールと1/4直線レールを組み合わせるよりわずかに長いのである。複線間隔は60mmとなる。
というより、複線の中心だと、直線レール2本と1/4直線レールを組み合わせた長さになるのである。

直線レールを4、曲線をC、複線をW、坂レールをGとすると、
2倍直線レール・・・8
1/2直線レール・・・2
1/4直線レール・・・1
曲線レール・・・C4
複線外側曲線レール・・・C5
ターンアウトレール(L)・・・L4
    同上    (R)・・・R4
8の字ポイントレール・・・LR4
複線直線レール・・・W4
複線曲線レール・・・WC45
坂レール・・・G8
坂曲線レール・・・GC4

と表せる。
プロフィール

なにわ

Author:なにわ
実写、模型、プラレール、気が向けば更新
議論系は別ブログ
http://kuchiwaza.blog73.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。