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仙台ついでで

19870825 455-44 sendai  19870825 455-49 ayashi

おまけついでに同じ日に仙台あたりで撮った455系、左右ともにクハ455はクハ165の改造車です。
左はクハ165-181改造のクハ455-317、右は愛子でのクハ165-159改造のクハ455-309です。
東北色への塗替えと、車内のセミクロスシート改造は同時に行われれた訳ではありませんので、東北色のオールクロスシート車や、急行色のセミクロスシート車がおりました。
右のクハ455は昔宮原にいました。そう、新快速色をまとっていたこともあったのです。この後磐越西線色をまとった仲間もいたのですが、電動車の若番車が殆どで、この2本は東北色のまま廃車になっています。
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どうやらアンテナは無いようです

陸前原ノ町に貸し出された101系1000番台が無線アンテナを装備していたかどうかなんですが、どうもアンテナは見えませんね。
かつての常磐アンテナと違って1986年11月以降は無線アンテナのない車は本線走行できないので、除籍時点で撤去したか、86年10月で使用を終了したかのどちらかでしょうね。

19870825 101-1000 rikuzenharamomachi  19870825 105-601 rikuzenharanomachi

もう片方は民営化までに何とか改造して105系に編入した103系です。東北博のヘッドマークを装着しております。
撮影したのが高城町ですから、この辺りは大丈夫と思うんですけれど。

地鉄の京阪3000

京阪80303000の最後の一本の先頭車と二階建て中間車が、二昔前に多数の仲間が向かった富山地方鉄道に譲渡された。
19881023 3515×6 fukakusa  10031=10032 19910721 kamiichi
左は8000系登場前の京阪間で阪急6300、JR117系と覇を競った時代(88年10月、深草)である。右は地鉄移籍後(この後4枚はいずれも91年7月撮影、これは上市)の10031=10032である。台車をはきかえて全車電動車になったので、定格出力は600kwある。
10033=10034 19910721 dentetsukurobe  10035=10036 19910721 unadukionsen
傾いているが左は電鉄黒部での10033=10034で隣には14790がいる。右は宇奈月温泉近くの温泉街で撮った10035=10036だが、ここでは泊まっていない。
10041=10042 dentetsutoyama  20130306 8081×8 moriguchishi
京阪色より気になったのが新色だが、在来車もこのカラーリングになるとは当時思っていなかった。
右は今回富山に行った最終編成の、最終定期営業運転の4日前(2011年3月6日、守口市)の一枚である。乗客には帰宅に乗り込むだけの電車であろうが。

久々の番号あて

19810818 kuzuryu maibara
1枚目は、1981年8月18日、米原でのくずりゅう5号、最後尾の1号車はクハ455なんですけど、まだ種別幕に鉄板が貼り付けられてません。

19821114 475-46 tateyama3 osaka
2枚目は、1982年11月14日、大阪での立山3号、先頭の10号車はクモハ475の15~19、41~48のようだが、種別幕がすでに埋められております。

19870331 fukui
3枚目は、1987年3月31日、福井での上り米原行き、最後尾はクモハ471に見えますが、この頃413系への更新工事が進んでおり、と言う前にシールドビーム改造が終了しているようなので、クモハ475、しかも
3両目はサハ455のようであります。

名鉄770系

美濃町線の880型に続いて、1988年に揖斐線に投入されたのが770型である。形式は瀬戸線の560型が揖斐線に転出した時に760型となったので、これに続く形式となったのだろう。2連接車4本の8両であるが、880型と同様に奇数番号車と一つ番号の小さい偶数番号車との組み合わせになったために、770~777の番号になった。

19880522 771=770 gifuekimae  19880531 777=776 chusetsu

770型は、岐阜駅前~黒野の急行に主に投入され、520型を置き換え、510型にも廃車が生じた。左は771=770(1988年5月、岐阜駅前)、右は777=776(1988年5月、忠節)である。市内線と郊外線のジャンクションでちょっとしたターミナルだった忠節だが、タマコシは今はなく、建物はスーパーヤマナカになっている。

19950104 775=774 kurono  19950104 771=770 gifuekimae

左はワンマン運転を開始した775=774(1995年1月、黒野)、右は広告塗装の771=770(1995年1月、岐阜駅前)である。なんだろう、モンキーパークかな?岐阜駅の高架工事は始まっていたが、43階建ての再開発ビルはまだできていない。

20050330 777=776 senjodou  775-774 20100310 takefushin

単車の780型の投入からスカーレットベタ塗りから新塗色に変わったが、岐阜市の無理解もあって郊外線もろともに廃止されてしまった。880型と一緒に福井鉄道に売られてゆくことになった。左は万博で盛り上がる一方、こちらは風前の灯の777=776(2005年3月、千手堂)、右は福井鉄道標準色の775=774(2010年3月、武生新)である。

772-773  20090819  fukuishin  777-776 20100310 hanandou

名鉄時代から中日新聞の広告電車があったが、福井でも広告電車がある、左は同志社女子大の広告電車の773=772(2009年8月、福井新)、福井からなら1時間半で京都に行けるからね、右はローソンの広告電車の777=776(2010年3月、花堂)である。この塗装は標準色に戻ったはずだが。
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