

アーバンライナーPLUS

この7月で廃番になるのがアーバンライナーPLUSです。実物は1988年にデビューし、
20000926 21000×6 kuwana
21世紀に入って更新修繕を行い、一等車を1両に減らし、全車禁煙の改造を施したものです。
img838.jpg

img824.jpg


久しぶりに広げてみました

こんなにたくさんレールいっぱいセット
1/4直線レール
を2セット、
複線外側曲線レール
を買ってきて、継ぎ足しました。
img889.jpg
カーブの向きが逆で坂曲線レールが使えなかったりしたのですが、
たたみ3枚に立体交差やレールまっぷの急カーブを4~6両の長編成が駆け抜けるというスペクタクルは体験できました。
img890.jpg

レールまっぷ 買いました

img881.jpg
レールまっぷ 伊予鉄を買いました。このあたりでは札幌市電と東京都電は売れ残っているのですが、伊予鉄だけが売れてしまっているのです。
やはり、伊予鉄50が京都市1800に近いからでしょうか。もともとナニワ工機(現在はアルナ車両となって阪急正雀工場内に引きこもってしまった)が京都市800の設計を流用して、広電800(初代)や伊予鉄50を製作したからでしょうか。そっくりなんですね。

最近の製品の通例として、ドライバーでふたを開けないと、電池が交換できません。さらにモーター支持のねじも特殊な三方向のものになっています。これでは故障したら、他のモーターと交換できません。

img882.jpg
こんな半径135mmでも曲がるのです。
プロフィール

なにわ

Author:なにわ
実写、模型、プラレール、気が向けば更新
議論系は別ブログ
http://kuchiwaza.blog73.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

