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クロ455

1965年10月、仙台-盛岡間の電化が完成し、483系特急電車とともに急行電車も盛岡へ延長されることになった。
輸送量の段落ち、磐越西線や奥羽線への分割併合による短編成の投入を考慮して、運転台つき一等車クロ455が11両、仙台運転所に投入されることになった。

運転台を設置する分だけ定員が減少することもあり、専務車掌室を設けずに運転台で車掌業務を行ってもらえばという案も出たが、ビュッフェ従業員が業務用室を利用することもあり、存置することになったため、定員は40人となった。
tsc455-4.jpgtsc455-3.jpg
山側と海側(上野駅では東側と西側)のサイドビューである。

一等車であるので、AU12Sが搭載されているが、定員が少ないので、5基しかない。夏季の冷房サービスを考えれば、冷房車を一等指定席車に回したいので

←上野                                          盛岡→ 
   1   2    3    4   5   6    7   8   9   10  11  12
 
   クハ  モハ クモハ クロ  サロ サハシ モハ クモハ クハ  クハ  モハ  クモハ

  455 454 455 455 451 451 454 455 455 455 454 455

という編成を組んだ。クモハはクモハ453、モハはモハ452、クハはクハ451、サハシはサハシ455が入ることもあったし、4号車にサロ451が10号車にはサハ451が入ることもあった。
史実の計画では、基本8両、付属6両の14両編成という計画だったらしい。

1966年7月改正での「いわて」増発用にクロ455-12~15が増備された。
1967年7月、磐越西線電化により、455系が乗り入れることになった。勾配線区ゆえに4M2Tの6両で乗り入れることになり、編成を大きく組み替えることになった。

←上野                喜多方→                        盛岡→ 
   1   2    3    4   5   6    7   8   9   10  11  12  13
 
  クロ  モハ クモハ クハ モハ クモハ クハ サハシ モハ クモハ サロ  モハ クモハ

  455 454 455 455 454 455 455 451 454 455 451 454 455

一等車が両端に離れ、しかも、ビュッフェ車との間が離れているが、サロが全て455系でないため、付属編成にクロを回すための止むを得ない処置であった。
クロ455は13両編成の先頭にたって颯爽と走ることになったが、行き先が複数になったので、ヘッドマークがつくことはなかったのが、残念なことであった。

1969年10月、前年九州急行のサロの減車で捻出されたサロ455が転入してきたこと、抑速ブレーキ引き通し線の増設でのサロ455改造で、サロが全てサロ455に統一されたことで、

←上野                喜多方→                        盛岡→ 
   1   2    3    4   5   6    7   8   9   10  11  12  13
 
  クハ  モハ クモハ サロ モハ クモハ クロ サハシ モハ クモハ クハ  モハ クモハ

  455 454 455 455 454 455 455 455 454 455 455 454 455

の編成になり、グリーン車は編成の中央に集約され、ビュッフェはグリーン車と隣り合うようになった。
7~9号車を抜き出してみた。
tsc455-6.jpg


その後も東北線を中心に走っていたが、1985年3月の東北新幹線上野開業で、電車急行が全廃されたことにより、車内はそのままで格下げされ、クハ455-601~615に改番され、鹿児島に転出することになった。
その後は熊本、大分以南を走り、2007年3月に最後に残った613、614が運用から離脱し、鹿児島で留置されている。


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