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2001年以降の北陸475系

3月改正まで、あれほど行ったところに行く気がしない。小松や美川に行けても、金沢より先に行く気がないとはいかなることか。私自身は判っているが。精神的苦痛を与えるものは見たくないのだ。
2005年夏までは、午前中にも米原まで来ていた。大阪「しなの」から折り返しが見えていた。この運用は2005年秋には長浜折り返しとなるが、この編成が近江塩津まで乗り入れ、夜には金沢からの6両が敦賀で3両落として米原まで来ていたので、2編成が湖北を走っていたことになる。

20031010 475-50 torahime  20060201 475-46  higashiwase=iwasehama

左は虎姫でのA23編成(2003年10月1日)、右は岩瀬浜近くのおなじみの撮影地でのA19編成(2006年2月1日)である。雪ではなく、このあと雨が降ってきた。

20061004 471-9 nagahama  20061018 475-42 omishiotsu=nagahara

左は長浜折り返しのA9編成(2006年10月4日)、右は近江塩津-永原の高架を走行するA15編成(2006年10月18日)である。考えれば、「立山」でこの区間を走ったのが7年半、ローカルでその倍は走ったことになる。

20061018 475-52 maibara  20080101 475-45+413-9  morita

2006年10月の長浜・永原-敦賀の直流化で敦賀以南への定期運用が消滅した。
デビュー直後のN700系とも顔合わせすることもなくなった。これ以降、敦賀へ、さらに足を伸ばして福井周辺に行くことになる。
左は名残の米原でのA25編成(2006年10月18日)、右は森田でのA18編成+B9編成である。

それにしてもありがたかったのは、関西1デイパスである。京都-敦賀でもとが取れ、特急料金を払えば、「サンダーバード」「しらさぎ」の乗車もOKであるので、ワープしやすい。勢い、敦賀北方での撮影が増えてくる。 
2008年4月以降、昼間に1本、冬場以外ならさらに連結して2本、これが敦賀で分割して別々の列車で折り返えす。6月前後ならさらに連結した2本(以前、米原まで走っていたスジ)も撮影可能であった。

20090204 471-2 minamiimajou=tsuruga  20090708 475-43 minamiimajou=tsuruga

左は西側からのA8編成(2009年2月4日:2月なのに雪が全く無かった暖冬)、右は東側からのA16編成(2009年7月8日)である。架線柱は化学処理で錆びさせているので、昔の木柱のようにも見える

20090909 475-19 tsuruga=minamiimajo  20090902 475-52+475-43 morita=fukui  

左は国道476号線と敦賀市街地を結ぶ道路、というかバイパスができるまでは敦賀から峠越えする街道越しに撮影したA7編成(2009年9月9日)、右は九頭竜川橋梁のA25編成+A16編成(2009年9月2日)である。

20090902 475-45 morita  20100310 475-46+475-18 echizenhandou

敦賀から少し足を延ばすと武生、さらに福井である。左は森田南方のA18編成(2009年9月2日)、右がミゾレ混じりの雨の中での越前花堂南方のA19編成+A6編成(2010年3月10日)である。

20100616 475-50+457-17 turuga  20100811 475-50+475-49 ojio  
2010年3月改正で敦賀まで南下する6両編成は夕方に着いて翌朝一番列車で折り返す、3両編成は最終で着いて翌朝二番列車で折り返すのみとなった。あと午後に大聖寺まで来て折り返すのが1本のみとなった。
敦賀到着が19時過ぎなので、左の6月半ばの晴天(2010年6月16日)でもこの程度である。右は王子保まで北上して迎え撃ったもの(2010年8月11日)である。

20100922 475-45 daishoji  20101012 471-2+475-53 mikawa   
結局、大聖寺や加賀温泉まで行くことになる。左は手抜き塗装で「ドラえもん」といわれる大聖寺北方(2010年9月22日)のA18編成、右は6両編成であるが、EB装置を持たなかったり、他と違いのある471系を中間に挟み込み、編成番号も31~34とした編成である。特急退避で長時間停車する美川でのA34編成(A26編成にA8編成を組み込んでいる:2010年10月12日)である

20110215 457-16 terai=meiho  20110309 475-19 kagakasama

左は明峰の北側でのA10編成(2011年2月15日)、右は加賀笠間でのA7編成(2011年3月9日)である。この数日後、B編成(早朝1往復と415系の代走)、C編成が小松まで走るほかは、金沢以南は521系に統一されてしまった。
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