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八ヶ岳行き(下)

朝からバタバタしながら、小淵沢に10時過ぎに到着、ここから白州蒸溜所へ。
20121009 110-113+110-112 kaioizumi  20121009 115-c1+kobuchizawa 
山崎に比べると不便ですわ。
工場見学と展示物見学、昼間っからウイスキーをかっくらって、愛知の工場(見学不可)で生産しているブレンド用のグレーンウイスキーを買う。塩尻で乗り換える列車は山崎蒸溜所の脇を通ってゆく。売店の尾根遺産によると、長岡京のビール工場のダブルプレーをやったことがあるそうだ。
20121009 115-n kobuchizawa  20121009 115-1052+1056 kobuchizawa

20121009 115-1050+1051 kobuchizawa  20121009 351-5 superazusa11 shiojiri
小淵沢から「スーパーあずさ11号」に乗るが、窓口の手違いで自由席特急券ではなく、乗車券が発行されていた。これなら自販機で買えばよかった。車掌はそのまま乗ってくれと言ったが、損だろうが。結局、塩尻で乗り継ぎの間に誤発行で差額は返還してもらったが。上諏訪に213系-5000がいる。ここでもいいが、静岡の211系をなんとかしてくれないか。さらに塩尻で211系-3000が試運転にやってくる。房総地区を追われて、長野の115系を置き換えるのだろう。209系のように、車内をクロスシートに改造できないものか。
20121009 211-3055 shiojiri  20121009 313-1524 shiojiri
20121009 211-3062 shiojiri  20121009 383-102 shinano16 shiojiri
「しなの16号」は付属編成4両をつないだ10両でやってきたが、平日ということもあって、車内は結構閑散としている。中津川の手前でもう車販終了だという。まだ1時間近くもあるのに、そんなに手間取るものかい?
名古屋で相当降りる。されど岐阜、ここから乗る人もいる。新幹線は不便なのだ。京都着、ほとんどのお客が降りるが、ここから乗る人もいる。ラッシュの新快速の新快速の混雑なら、630円払って楽したいってことなんだろうね。
周遊きっぷならタダだし。
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八ヶ岳行き(中)

昨日きた道をまた小諸へ向かう。小諸にはS53編成が止まっていた。現存169系の形式写真は全て撮れたわけだ。
懐古園、その脇の美術館を尋ねていると、昼食の時間も怪しくなってくる。とりあえず蕎麦屋に入り、蕎麦をすすって(一人ならばしな鉄のホームで蕎麦をすするだろうが)幹線道路(国道18号線の旧道だろうか)を東小諸へ向かう。
20121008 169-1 komoro=hirahara
ここで軽井沢へ向かう169系を迎えうって、小淵沢行きに乗り込む、昨日よりは空いているが、清里からの込み方は昨日以上だった。

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八ヶ岳行き(上)

身内が予約した八ヶ岳近くのホテルが空いてしまったので、小諸でのしなの鉄道を絡めて行くことにした。
京都からしなの9号に乗る。名古屋から先のことを考えて、付属編成2両を連結して8両編成のままである。
20121007 383-3 shinano9 kyoto
常時混んでいることはないが、それでも車内は30%ほどの混雑である。関西人ばかりで車内は結構賑やか。
米原では7番線に入ってゆく、以前は上り本線の8番線に入っていたものだが。本線にホームがない下り線ならいざしらず、西日本と東海の嫌がらせ合戦か(追記、13年3月から8番線に戻った)。
名古屋着、猛然とお客が乗り込む。自由席はもっと凄まじいだろう。車内はほぼふさがるが、通路の向かいの席は一人しか座っていない。
多治見を過ぎたぐらいから、ようやく名古屋から乗った車内販売が回ってくる。これも塩尻までとはずいぶんな話である(追記、13年3月に廃止されてしまった、これで乗り込む前に買わないと餌なしで5時間である)。中津川と塩尻の間で駅弁屋が乗り込んだが、先に車販が回っているのが辛い。
塩尻で同行者は降りることになっているので「後ろのほうがいい」とは言っておいたのだが、上りの遅れで全力疾走に、塩尻の階段が南の端にしかないことを強調しておくべきだった。何とか乗れたようだが。

松本でごそっと降りる。長野乗り継ぎで新幹線に乗る奴などいないじゃないか。隣の線路にいる257系はすっと出て行ってしまい、不新雪と思ったが、これはそもそも回送だった。
ガラガラの車内に後ろの席、通路の反対側と家族連れの6人が一斉に乗り込んでくる。これが指定席が空いていた理由か。
長野での乗り継ぎが悪すぎるので、篠ノ井からしなの鉄道に乗り換える。そっちにお金を投じるのが筋だろうし。
来たのはJR所属の115系、戸倉に169系53編成が止まっていたが、撮っている余裕なし。そして小諸へ。
20121007 mc115-1009 komoro  20121007 169-23 komoro
ホームにはS51編成が止まっている。懐古園の脇を通ってS52編成を一度見てから下をくぐる道路を通って線路の反対側へ、同じ道を通らずにS52編成、そして内部へ。
20121007 169-6 komoro  20121007 115-1013 komoro
駅前では地元の催しや、グッズ即売会をしていた。ぜんまい仕掛けの169系を買うが、鉄道模型やプラレールは出せないのかという話をする。(2013年中に、TOMIXがしなの鉄道色と湘南色の6両セットを出すが、あれは高すぎる、出すなら鉄コレでだろう)。
20121007 115-1002 komoro  20121007 110-119+110-110 komoro  小淵沢行きが発車するので乗り込む、佐久平で乗り換えて東京方面に行く人はいない。東京方面なら軽井沢まで出るのが当然だろう。
佐久市の中心、岩村田からは大量の高校生が乗ってくる。日曜日だからクラブの帰りなんだろう。これなら岩村田を北に、新幹線との交点まで移動させればよかったのに。
車内はどんどん空いてゆくが、信濃川上まで乗っていた高校生がいた。同じ県内とはいえ、ずいぶんな通学時間である。
ところが清里でラッシュになってしまう。小淵沢で乗り換えると、新宿に21時に到着できるからだ。

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Author:なにわ
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