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久々の番号あて

19810818 kuzuryu maibara
1枚目は、1981年8月18日、米原でのくずりゅう5号、最後尾の1号車はクハ455なんですけど、まだ種別幕に鉄板が貼り付けられてません。

19821114 475-46 tateyama3 osaka
2枚目は、1982年11月14日、大阪での立山3号、先頭の10号車はクモハ475の15~19、41~48のようだが、種別幕がすでに埋められております。

19870331 fukui
3枚目は、1987年3月31日、福井での上り米原行き、最後尾はクモハ471に見えますが、この頃413系への更新工事が進んでおり、と言う前にシールドビーム改造が終了しているようなので、クモハ475、しかも
3両目はサハ455のようであります。
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東北電車特急嘘歴史(2)

1970年10月、輸送力増加のために、9両以下という条件のある「あいづ」と、その入出庫運用の「ひばり」各1往復と予備の3本以外の9本が
 ←上野                                           山形・盛岡→ 
     1   2    3   4   5   6   7    8   9  10  11  12

    クロ-サロ-モハ=モハ-モハ=モハ-サシ-モハ=モハ-モハ=モハ-クハ

    481 481 484 485 482 483 481 482  483  482  483 481

の12両編成になった。

1971年7月、毎日運転臨時「やまびこ」1往復を増発するために、電動車4ユニット、クハ481を4両、サロ481を1両新造した。サシ481は489系投入で捻出された向日町からの転入車で補った。
ここから、クハ481の長編成に対応するために出力増大した電動発電機を装備した100番台になり、一部の運用が
 ←上野                                              仙台→ 
     1   2    3   4   5   6   7    8   9  10  11  12

    クハ-サロ-モハ=モハ-モハ=モハ-サシ-モハ=モハ-モハ=モハ-クハ

    481 481 484 485 482 483 481 482  483  482  483 481

になった。
1972年3月改正で「やまびこ」2往復(1往復は臨時の定期格上げ)、「ひばり」2往復、「やまばと」1往復が増発されることになり、12両編成3本(2本は年末に投入、クハ2両は前年夏に投入済み)が投入され、
 ←上野                                              盛岡→ 
     1   2    3   4   5   6   7    8   9  10  11  12

    クロ-サロ-モハ=モハ-モハ=モハ-サシ-モハ=モハ-モハ=モハ-クハ

    481 481 484 485 482 483 481 482  483  482  483 481

が9本(使用9本「やまびこ」「ひばり」6往復)
 ←上野                                           山形・仙台→ 
     1   2    3   4   5   6   7    8   9  10  11  12

    クハ-サロ-モハ=モハ-モハ=モハ-サシ-モハ=モハ-モハ=モハ-クハ

    481 481 484 485 482 483 481 482  483  482  483 481

が4本(使用3本「ひばり」1往復「やまばと」2往復)
 ←上野                           会津若松・仙台→ 
     1   2    3   4   5   6   7    8   9

    クロ-モハ=モハ-サシ-モハ=モハ-モハ=モハ-クハ

    481 484 485 481 482  483  482  483 481

が3本(使用2本「ひばり」1往復、「あいづ」)
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Author:なにわ
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