

仙台ついでで

19870825 455-44 sendai  19870825 455-49 ayashi

おまけついでに同じ日に仙台あたりで撮った455系、左右ともにクハ455はクハ165の改造車です。
左はクハ165-181改造のクハ455-317、右は愛子でのクハ165-159改造のクハ455-309です。
東北色への塗替えと、車内のセミクロスシート改造は同時に行われれた訳ではありませんので、東北色のオールクロスシート車や、急行色のセミクロスシート車がおりました。
右のクハ455は昔宮原にいました。そう、新快速色をまとっていたこともあったのです。この後磐越西線色をまとった仲間もいたのですが、電動車の若番車が殆どで、この2本は東北色のまま廃車になっています。

どうやらアンテナは無いようです

陸前原ノ町に貸し出された101系1000番台が無線アンテナを装備していたかどうかなんですが、どうもアンテナは見えませんね。
かつての常磐アンテナと違って1986年11月以降は無線アンテナのない車は本線走行できないので、除籍時点で撤去したか、86年10月で使用を終了したかのどちらかでしょうね。

19870825 101-1000 rikuzenharamomachi  19870825 105-601 rikuzenharanomachi

もう片方は民営化までに何とか改造して105系に編入した103系です。東北博のヘッドマークを装着しております。
撮影したのが高城町ですから、この辺りは大丈夫と思うんですけれど。
プロフィール

なにわ

Author:なにわ
実写、模型、プラレール、気が向けば更新
議論系は別ブログ
http://kuchiwaza.blog73.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

