FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会津弾丸旅行(その1)

仙台の455系が置き換わる、しかも最後に残るのは磐越西線だろう、というわけで会津へ行くことにした。休みの関係で往復夜行ということになる。京都駅のMV自動販売機はきっぷ売り場の中にあり、23時以降販売しない、大阪駅は23時過ぎても窓口が開いているということで、大阪駅に向かう。
新津までの往復乗車券と急行券を買う。この時間には駅弁屋など開いていないので、構内のコンビニで酒とつまみを調達して「きたぐに」の待つ11番ホームへ向かう。

20070327 kitaguni osaka

まだ11番ホームがあった時代である。新快速も8番線から発車するということで、9,10番ホームは警備員しかいない。一人でBOXを占領できる状態である。
大阪を悠然と発車。新大阪で新幹線乗り継ぎ客が乗り込んでくる。この時間、新大阪から東に向かう新幹線は存在しない。京都で降りる客もいるがここからそれ以上に乗り込んでくる。遅いホームライナーとサンダーバードといった感覚であろうか。
日付も変わった中、車内改札が行われ、湖東を駆け抜けてゆく。すでにうとうとし始める。
米原で名古屋方面から長時間待った客も乗り込んでくる。長浜、敦賀、福井、武生、小松と細かく降りているようだ。
金沢に着く。ここで30分以上停車する。ここからは乗り継いで東京連絡という使命ができるのだ。
糸魚川まで時折乗ってくる客がある。直江津でかなりの客が降りる。長野行きはすぐに接続するが、北越急行の快速電車に乗ったほうがはるかに早く東京に着く。475系が一編成滞泊している。

20070328 475-47 naoetsu  20070328 naoetsu

今度は長岡接続で上京する客が乗ってくる。長岡では出張、通勤、通学の客が入り混じり、弁当を買うのもままならない。長岡を過ぎると新潟へ向かう用務客が乗ってくる。そして新津着。ここからは快速になるので、高校生が乗り込んでくる。しかし、私はここで降りる。その後に115系の7両編成あたりが到着するが、ずいぶん古い車が残っている。

20070328 kitaguni niitsu  20070328  115×7 niitsu

ようやく弁当を買って会津若松行きの「あがの」に乗り込む。新潟からの客で結構込んでいるが、やがて2人BOXを占領できるようになる。
喜多方でどっと乗り込んできて満員になる。

20070328 455-6 aizuwakamatsu

しばらく待つと、455系の郡山行きの快速が発車する。関西の103系もかくやという更新ぶりである。
まだ芽の出ない野原の中をを右に左に走ってゆく。磐梯山を背景に取りたいので磐梯町で降りることにする。

後半へ続く

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ

Author:なにわ
実写、模型、プラレール、気が向けば更新
議論系は別ブログ
http://kuchiwaza.blog73.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。