FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイネ39

1930年頃、2人用個室8室、4人用個室1室の一等寝台車マイネ37140が計画されたが、マイネ37100、マイネ37130、マイネフ37200、マイネフ37230と鋼製一等寝台車が登場したばかりでもあり、北海道用一等寝台二等座席合造車のマイネロ37260に計画変更されたようである。

一方、1930年代後半、40年に開催予定の東京オリンピックに合わせて、看板列車の「富士」から二重屋根車を一掃しようと、1938年に丸屋根一等寝台車マイネ37140が5両製造された。

2人用特別個室1室、仕切りを開放すれば4人用個室になる2人用個室6室、車端に洋式、和式の便所を1室ずつ、となりに洗面所を2組、更衣室、喫煙室、給仕室を設置した。

早速「富士」に連結して東京-下関で走行を始めたが、肝心のオリンピックは1939年の第二次世界大戦勃発で中止された。1941年にはマイネ39と改称している。

1944年4月以降は疎開して終戦を迎え、1945年秋には進駐軍に接収され、車軸駆動で冷房改造され、2人個室4室を撤去して、30年代後半に合衆国に導入された1人用個室寝台(ルーメット)を中央通路沿いに3組6室、またシャワー室を設置した。1952年には接収解除され、最も豪華な寝台車ゆえに東京-大阪の夜行急行に使われたが、シャワー室は使用休止になった。

1955年の一等寝台車格下げで、マロネ59と改称した後、1956年11月、東京-博多の「あさかぜ」新設で3号車に組み込まれ、シャワー室も復活した。改正当初の編成である。
←博多                                         東京→
   1    2    3    4    5    6    7    8    9    10
 スハニ マロネ マロネ  マシ  スロ  ナハネ ナハネ ナハネ  ナハ  ナハフ
  35   59   40   38   54   10   10   10   10   10 

1958年11月以降は再び「銀河」「彗星」などに組み込まれ、1964年10月で定期運用を離れ、1966年9月に廃車された。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ

Author:なにわ
実写、模型、プラレール、気が向けば更新
議論系は別ブログ
http://kuchiwaza.blog73.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。