スポンサーサイト


上京してきました  (上)

湘さん主催の湘南台運転会を、一度見に行こうと近鉄特急で名古屋へ、周遊きっぷを組み立ててのぞみ228号に飛び乗った。

新大阪始発の電車だけに、自由席のB席とD席はガラガラである。
名古屋から30分もしないのに、もう浜松を通過している。それにしても、なかなか車内販売が来ない。ソフトドリンクの自動販売機も見当たらない。700系に比べて数が減っている。車内販売より常設の売店の方が販売スタッフには楽だろうに。グリーン客には巡回サービスをすればいい話である。

664.jpg  665.jpg

静岡の手前でようやく車内販売が来る。日頃は新大阪あたりで売ってそうな偽駅弁を買う。その外見は水了軒の人気駅弁「八角弁当」をもしているが、あっさりした本家に比べて、かやくご飯(関西人以外に判るのか)や焼きうどん、たこ焼きとはなんともベタな内容である。
二昔前、米原の井筒屋がだしていた「たこ・そば・コーラ」というたこ焼きと焼きそばと缶コーラというジャンクフード駅弁まで割り切れば笑えるのだが。

新横浜到着前に日テレで「ミヤネ屋」を聞き出す。番組中でもひと事のごとく(大阪制作だから)暑さの話をしていたが、新横浜のホームに降りたときに熱気が吹き出してきた。

003.jpg   20100922 205-72 yokohama
  
010.jpg   011.jpg


ここから湘南台まで地下鉄で一本だが、横浜市中心部を経由するので、最短経路の横浜線~横浜~戸塚~地下鉄のルートを取る。
目的地の駅前の公民館には15時の終了直前にようやく飛び込んだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めてお邪魔致します

お早う御座います。何時もコメントを頂き感謝致して居ります。今後も、いろいろアドバイス賜りたくよろしくお願い致します。
運転会・・・・ここ10年以上参加いたして居りません。なにしろ、50年以上経っている車両しか持って居ないので・・・・・。見に行くだけでも、楽しいだろうなあと思います。
さて、流石はなにわ様・・・名古屋へは近鉄特急利用なんですね。私も関西へ行くと、片道は乗らないと気持ちがおさまりません。

む~さんへ

実は、一筆書きのようなきっぷを作ったので、京都~名古屋間で新幹線を使えなかったのです。
他に、近鉄の株主優待乗車証をいただきましたので。

お疲れさまでした!

一筆書ききっぷの長旅だったんですね~

時間があれば(お金も)やってみたいなぁ…

Re: お疲れさまでした!

> 時間があれば(お金も)やってみたいなぁ…

単純に往復するより安かったのです。ただし、いまはお金がなくてピーピー言ってます。
再度の上京は無理ですわ。
プロフィール

なにわ

Author:なにわ
実写、模型、プラレール、気が向けば更新
議論系は別ブログ
http://kuchiwaza.blog73.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

