スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上京してきました (中)

電池を入れ忘れる間抜けぶりだったが、湘さんに持ち込んだ車両を乗せてもらう。
008.jpg   007.jpg
その後談笑しながら解体を手伝う。16時過ぎまでは手伝おうかと思っていたが、気がつけば18時を回っていた。
もう日はすでに落ちている。小田急で町田に向かう。相模大野行の急行は8000系+5000系である。さすがに車内は古くなっているなあ。中央林間といってもただの郊外の駅だなあ。相模大野から3000系の急行で町田へ、逆方向の電車でもこんなに混んでいるのか。町田の長い連絡通路から横浜線に乗る。こちらも派手に混んでいる。駅ごとに乗り降りが多いまま八王子へ。

20100922 5015+8511  sagamiohno   20100922 205-80  hachioji   
201系が来るかと思っていたが、当然のことながら233系ばかり、たまに来るのは回覧板(byIKZO)ではなく257系。233系の特快で新宿へ。まあ、東京ってのは人だらけだわ。こんなところには住めないわ。二昔前はこんなに人大杉な感じはしなかったが。
帰りの特急券を買おうとするが、MV機で買えない。仕方なく神田へ。山手外回りに502編成が入ってくる。まだ6ドア車が連結されている。内回りも混んでいる。6ドア車がないと、混雑をどう解消するつもりなのか。
中間改札のお姉ちゃんが、自由席急行券を打ち出せない。まあ、定期で2往復しか無いから、どっちが特別急行なんだか。
ようやく打ち出してもらったら、16番線に湘南色の185系が止まっている。田町の185系だって湘南2色が塗られているんだが。165系と違っていまいちだなあ。赤2号とクリーム4号のほうがよかったよ。

20100922 231-502 kanda  20100922 185-206 ueno  

新潟行最終のMaxとき353号は440系の8両編成、階下席はさぼど混んでいないが、東京からのお客さんが隣に荷物をおいたままになっている。仕方なく、デッキの補助席に座る。脇ではオレンジのタオルを持った父子が床に座り込んでいる。どうやら東京ドームの試合を見てきたんだろう。ジャイアンツが勝利したからか、機嫌がいい。こっちはナゴヤドームで真弓の謎采配で負けたというのに。
熊谷で座席を確保したので、4号車の売店へゆく。二階建て故にワゴンが動かせないということもあるが、行けば確実に飲食物が入手できるのは車内販売よりこちらのほうがありがたい。70年代の「とき」の食堂車以来の伝統か。新宿で菓子パンを食べたので赤ワインとつまみにサンドイッチを買う。そういえば、開業したばかりの東北新幹線の200系のビュッフェで食べたサンドイッチは食えたものではなかったが、新潟のパン屋が製造したサンドイッチは価格相応に食べられた。
混み合った車内もG党父子も高崎でごそっと降りる。越後湯沢での降車客は北越線の電車がない以上ほとんどない。というわけで直江津方面のお客は長岡経由である。というわけで長岡着。しとしとと雨が降っている。もう東三条方面への電車はないので、駅に残っている人はみな「きたぐに」に乗るのだろう。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湘南色!

185系の湘南色、似合わない~(笑)
拙ブログのコメントに、この車両の製作のリクエストがありました(笑)

赤ワインにサンドイッチの組合せ、私も好きです。
あ~列車に乗って飲みた~い!!

Re: 湘南色!

> 185系の湘南色、似合わない~(笑)
80系がモデルなんだろうですが、157系の塗装にしたほうがよかったのでは。


> 赤ワインにサンドイッチの組合せ、私も好きです。
ワイン、パン、チーズとキリスト教ぽいです。
ワインもスクリューキャップなのでこぼれることはないですし、
上に小さなカップが付いてましたのがありがたかったです。
プロフィール

なにわ

Author:なにわ
実写、模型、プラレール、気が向けば更新
議論系は別ブログ
http://kuchiwaza.blog73.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。