FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名鉄770系

美濃町線の880型に続いて、1988年に揖斐線に投入されたのが770型である。形式は瀬戸線の560型が揖斐線に転出した時に760型となったので、これに続く形式となったのだろう。2連接車4本の8両であるが、880型と同様に奇数番号車と一つ番号の小さい偶数番号車との組み合わせになったために、770~777の番号になった。

19880522 771=770 gifuekimae  19880531 777=776 chusetsu

770型は、岐阜駅前~黒野の急行に主に投入され、520型を置き換え、510型にも廃車が生じた。左は771=770(1988年5月、岐阜駅前)、右は777=776(1988年5月、忠節)である。市内線と郊外線のジャンクションでちょっとしたターミナルだった忠節だが、タマコシは今はなく、建物はスーパーヤマナカになっている。

19950104 775=774 kurono  19950104 771=770 gifuekimae

左はワンマン運転を開始した775=774(1995年1月、黒野)、右は広告塗装の771=770(1995年1月、岐阜駅前)である。なんだろう、モンキーパークかな?岐阜駅の高架工事は始まっていたが、43階建ての再開発ビルはまだできていない。

20050330 777=776 senjodou  775-774 20100310 takefushin

単車の780型の投入からスカーレットベタ塗りから新塗色に変わったが、岐阜市の無理解もあって郊外線もろともに廃止されてしまった。880型と一緒に福井鉄道に売られてゆくことになった。左は万博で盛り上がる一方、こちらは風前の灯の777=776(2005年3月、千手堂)、右は福井鉄道標準色の775=774(2010年3月、武生新)である。

772-773  20090819  fukuishin  777-776 20100310 hanandou

名鉄時代から中日新聞の広告電車があったが、福井でも広告電車がある、左は同志社女子大の広告電車の773=772(2009年8月、福井新)、福井からなら1時間半で京都に行けるからね、右はローソンの広告電車の777=776(2010年3月、花堂)である。この塗装は標準色に戻ったはずだが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ

Author:なにわ
実写、模型、プラレール、気が向けば更新
議論系は別ブログ
http://kuchiwaza.blog73.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。