スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名鉄880系

関から新岐阜へ直接乗入可能車を増強するために1980年2連接車5本が製造された。元札幌市の870型に続いて880型とされたが、10両あるので880~889となり、奇数番号車と一つ番号の小さい偶数番号車との組み合わせになった。
19880531 889=888 keirinjomae  20050323 887=886 seki

左は安定期の889=888(1988年5月、競輪場前)、右は美濃町線全廃直前の887=886(2005年3月、関)、下段左は889=888(2005年3月、関市)、右は885=884(2005年3月、多分赤土坂)である。冷房改造もされたのだが、名鉄のセントレア傾倒と岐阜市の公共交通への冷たさに存在を否定されてしまったのかもしれない。

20050330 889=888 sekishi  20050330 885=884

長年、色々車輌の譲渡があった福井鉄道に770型ともども連接車は売却されることになった。左は福井鉄道標準色になった881=880(2008年9月、武生新)、右は広告車となった885=884(2008年9月、市役所前)である。県民福井という福井のローカル紙というよりも、高橋尚子がベタベタ貼られているように、中日新聞の系列紙になってしまっている。
 
880-881 20080910 takefushin  884-885  20080910 shiyakushomae
889-888 20090819 kidayotsutsuji=fukuishin  885-884 20101012 fukuiekimae

左は名鉄色保存車ではなくコカ・コーラの広告車の889=888(2009年8月、木田四ツ辻)、右は引き続き県民福井の広告電車885=884(2010年10月、福井駅前)である。2010年3月の駅名改称後(武生新→越前武生)になっている。
 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【名鉄880系】

関から新岐阜へ直接乗入可能車を増強するために1980年2連接車5本が製造された。元札幌市の870型

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ

Author:なにわ
実写、模型、プラレール、気が向けば更新
議論系は別ブログ
http://kuchiwaza.blog73.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。