スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳行き(上)

身内が予約した八ヶ岳近くのホテルが空いてしまったので、小諸でのしなの鉄道を絡めて行くことにした。
京都からしなの9号に乗る。名古屋から先のことを考えて、付属編成2両を連結して8両編成のままである。
20121007 383-3 shinano9 kyoto
常時混んでいることはないが、それでも車内は30%ほどの混雑である。関西人ばかりで車内は結構賑やか。
米原では7番線に入ってゆく、以前は上り本線の8番線に入っていたものだが。本線にホームがない下り線ならいざしらず、西日本と東海の嫌がらせ合戦か(追記、13年3月から8番線に戻った)。
名古屋着、猛然とお客が乗り込む。自由席はもっと凄まじいだろう。車内はほぼふさがるが、通路の向かいの席は一人しか座っていない。
多治見を過ぎたぐらいから、ようやく名古屋から乗った車内販売が回ってくる。これも塩尻までとはずいぶんな話である(追記、13年3月に廃止されてしまった、これで乗り込む前に買わないと餌なしで5時間である)。中津川と塩尻の間で駅弁屋が乗り込んだが、先に車販が回っているのが辛い。
塩尻で同行者は降りることになっているので「後ろのほうがいい」とは言っておいたのだが、上りの遅れで全力疾走に、塩尻の階段が南の端にしかないことを強調しておくべきだった。何とか乗れたようだが。

松本でごそっと降りる。長野乗り継ぎで新幹線に乗る奴などいないじゃないか。隣の線路にいる257系はすっと出て行ってしまい、不新雪と思ったが、これはそもそも回送だった。
ガラガラの車内に後ろの席、通路の反対側と家族連れの6人が一斉に乗り込んでくる。これが指定席が空いていた理由か。
長野での乗り継ぎが悪すぎるので、篠ノ井からしなの鉄道に乗り換える。そっちにお金を投じるのが筋だろうし。
来たのはJR所属の115系、戸倉に169系53編成が止まっていたが、撮っている余裕なし。そして小諸へ。
20121007 mc115-1009 komoro  20121007 169-23 komoro
ホームにはS51編成が止まっている。懐古園の脇を通ってS52編成を一度見てから下をくぐる道路を通って線路の反対側へ、同じ道を通らずにS52編成、そして内部へ。
20121007 169-6 komoro  20121007 115-1013 komoro
駅前では地元の催しや、グッズ即売会をしていた。ぜんまい仕掛けの169系を買うが、鉄道模型やプラレールは出せないのかという話をする。(2013年中に、TOMIXがしなの鉄道色と湘南色の6両セットを出すが、あれは高すぎる、出すなら鉄コレでだろう)。
20121007 115-1002 komoro  20121007 110-119+110-110 komoro  小淵沢行きが発車するので乗り込む、佐久平で乗り換えて東京方面に行く人はいない。東京方面なら軽井沢まで出るのが当然だろう。
佐久市の中心、岩村田からは大量の高校生が乗ってくる。日曜日だからクラブの帰りなんだろう。これなら岩村田を北に、新幹線との交点まで移動させればよかったのに。
車内はどんどん空いてゆくが、信濃川上まで乗っていた高校生がいた。同じ県内とはいえ、ずいぶんな通学時間である。
ところが清里でラッシュになってしまう。小淵沢で乗り換えると、新宿に21時に到着できるからだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ

Author:なにわ
実写、模型、プラレール、気が向けば更新
議論系は別ブログ
http://kuchiwaza.blog73.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。